メンズエステファンの皆さんこんにちは。
昨日は、初めてのタイ古式マッサージに行って参りました。
新大久保にあるコンイサーンというお店でした。
店名「コンイサーン(KON ISAN)」は、タイ語でタイ東北部の人という意味の言葉です。
とホームページに書いてありました。
日本でいうところの、「どさんこ」みたいな感じでしょうかね。
約2500年もの長い歴史を持つタイ古式マッサージ。
「2人でするヨガ」の姿がタイ古式マッサージの始まりと言われています。
ヨガをしてる方からは「正しくヨガのポーズを決められているのか、自信がない」、
「面倒で続かない」という意見多いですが、タイ古式マッサージならば不安も解消できます。
テラピストの誘導で一緒にストレッチに、ヒーリング効果が高いマッサージです。
とホームページに書いてありました。
ホームページは道順も写真で掲載してあり、親切ですね。
私、前々から、タイ古式マッサージっていう名前は、タイの王朝でえらい人を
喜ばせるために栄えたマッサージなのかな?現地では古式よりも新しいマッサージが
流行っていたりするのかな?などと考えておりました。
タイ古式の歴史を調べてみますと
■タイ古式マッサージは、世代を超えて継承すべきものとして、
ユネスコから認定され、2019年に無形文化遺産に登録された!
ユネスコとはなんぞ?国際連合機関ですね。
詳細は省きました。
■タイの伝統医学の一つです。その歴史は古く、ブッタの主治医だったシヴァカ師が開祖といわれ、
約 2500 年前に仏教とともにタイに伝わり現在まで受け継がれています。
伝統医学!?ブッタの主治医!?
■ タイ古式マッサージと指圧で行う一般的なマッサージの違いとして、
タイ古式マッサージを行う施術者は手の平やヒジやヒザ、
足など体の色々な部分を使い筋肉を刺激していきます。
ええ、ええ、やってくれてました。
■センと呼ばれる人体を流れるエネルギーラインをゆったりとしたリズムで刺激し、
こり固まった筋肉をゆるめていくことにより、血流が促され、自律神経のバランスが整い、
人間が本来持っている免疫力や自然治癒能力を高める効果があるとされています。
また、ストレッチを行いながら体をほぐしていくのもタイ古式マッサージの特徴の一つです。
ストレッチを行うことにより柔軟性を高め、
疲れがたまりにくい体に変えていきます。このため「二人でするヨーガ」ともいわれます。
ストレッチはそんなにやられてなかったです。60分じゃ短いですもんね。
セン…あれがセンだったか…確かにあまりもまれないところやってもらってた気もします。
変な意味じゃないです。
二人でするヨーガいいですね。恋人できたら一緒にやりたいです。
一緒にストレッチしあえる恋人いたら毎日楽しそうですよね。
タイ古式マッサージは「世界で一番気持ちいいマッサージ」ともいわれています。
私、タイ古式の色んな店行ってみたいと思いました!
■タイ古式マッサージは、タイ本国では2時間以上かけて行うのが一般的です。
タイの伝統医学では局部的なコリや不調は、全身の血流が滞っているのが原因だと考えます。
そのため、指圧やストレッチで頭の先から足の先までゆっくりとしたリズムで施術を行い、
血流を改善し自然治癒能力を高めることがタイ古式マッサージの目的となります。
90分以上ですね!了解!
と、こんな感じでタイ古式マッサージへの、今更と言われるかもしれませんが、
興味が断然湧いてきました。
レビューと呼べるほどのことは書いてませんが、
人気ナンバーワンのタイ古式マッサージ屋さんでマッサージを受けたら
どんなに気持ちいいんだろうか…と思いました。
私たちは皆、体が一番喜ぶ施術を探してさまよう旅人の様なものですよね。
私たちの心と体を慰めてくれるプレイスを見つけるまで終わらないかもしれない旅ですが、
いつか見つかると信じて共に頑張りましょう!
そんなお店になれるようにオレノスも頑張ります!
オレノスのこともよろしくお願い致します。